クレジットカードでの失敗

私がクレジットカードを作る時に、重視するのが、年会費無料か、ということと、そのカードを使うことによって、ポイントが貯まるのか、ということです。

 

そんなにクレジットカードを使う機会は少ないのですが、公共料金の引き落としや大きい買い物の時は、とっても役立ちます。光熱費などの毎月の必要経費の支払いにカードを使えて、さらにポイントも貯めれるのは、お得感たっぷりです。

 

先日クレジットカードの使用に関して、大失敗をしていまいました。

 

海外旅行の航空券の代金をクレジットカードを使って支払ったのですが、お金を入れる通帳を同じ銀行の別の通帳と間違えてしまい、引き落としができなかったのです。しかもその後、書類でお知らせが来ていたのですが、数か月家を空けていたせいで気付かず…結局別の買い物でカードを使おうとした時に、使えない、と言われ、初めて確認して気付いたのでした。

 

急に使えないと言われても、困ってしまい、すごくあせってしまいました。おかげで、カードはもう一度一定の手続きをしないと、使えなくなってしまいました。うっかりしてしまって、大失敗でした。

 

使い方さえ間違えなければ、クレジットカードはとても有用なものです。うっかり失敗しないように賢く使いたいものです。

カード選びから失敗しないように記事一覧

上手に使い分ける

私は普段の買物やコンビニなどでちょっとした安い商品を買うときには現金で支払っています。しかし家電製品や洋服などそれなりに値段がかかるものはクレジットカードで買うようにしています。カード会社のポイントがたまるので、本当であればコンビニなどで数百円の買物にもカード払いしたいところですが、ちょっと恥ずかし...

≫続きを読む

ガソリンをお得に

私は北海道に住んでおり、以前は通勤していたのでガソリン・灯油代はかなりかかります。1円でも安くなればと思い、いつも利用している出光のクレジットカードに年会費も無料なので加入しました。週に2回くらいは給油していましたので、カードを利用するたびにプラチナ会員などにはいりませんかと勧誘されるのは面倒でした...

≫続きを読む

ポイントを貯めています

私は実の母から日専連のカード会員にならないかと進められたことがきっかけで、会員になりました。母は紹介して紹介者特典のDSが欲しかったようで子供達にお願いしていたようです。私も当初はクレジットを使うことはあまりないかなっと思い情けでの加入でした。もってから、車検がありクレジットを利用したことがきっかけ...

≫続きを読む

年会費無料を選ぶ

私は年会費無料のクレジットカードを2枚ほど持っています。以前は年会費がかかるカードも1枚持っていたのですが先日更新があるときに解約しました。年会費がかかるところと無料のとでは、年会費がかかるほうがサービスなども充実しているのかと思っていたのですが、私が使っていた所は特に差もないように感じました。最近...

≫続きを読む

ゴールドカードを使いこなせ

今や日常生活に欠かせないクレジットカード。皆さんも最低でも1枚は所有されていると思います。年会費無料のクレジットカードが人気でしょうが、ちょっと待って下さい。年会費が有料のゴールドカードを検討された事はありますか?確かに年会費は有料ですが、あなたのライフスタイル次第ではむしろお得になるケースがあるゴ...

≫続きを読む